In Arizona, US!!!!!! 第二弾

 f:id:youyan1221:20180224121840j:plainf:id:youyan1221:20180224121850j:plain


 f:id:youyan1221:20180224121819j:plainf:id:youyan1221:20180224121811j:plain


通常のボランティア活動も公開したいですけれどプライバシーの都合上公開できません。なので私がこれまでに行ったところの紹介や日本と違うこと、学んだことを紹介します。メモがわりに使っているのでご承知を 笑

アメリカの小学校と日本の小学校の違い

アメリカでは朝ごはんが出るということ。私が訪れた小学校は家庭状況があまり良くはないということで朝ごはんが出ています。その家庭状況の影響もあってか日本のように多くの生徒が読み書きができるということではなく、アメリカでは多くの生徒が読み書きまた足し算なども手を使ってやるなど日本の状況と違うことが多く戸惑いました。また先生の指示も聞かずに勝手に立ち上がり歩き出す子、ちょっとしたことで泣き出す子などいわゆる問題児が多く手がかかる一方で面白みもあります笑。

面白いなと思ったのは他学年とともに授業をすることでした。私自身、小学校で他学年とともに協力しながら一つの問題に対して考えたりした経験がなかったのでこの経験は新鮮で他学年とともに授業を受けることで彼ら自身に多くのことを得られるのではないかと思いました。また私は小学校一年生のクラスを担当しているのですが彼らは私自身のことに興味がある一方で、彼らとともに授業を受けた、活動した小学三年生は日本のことに興味があり、Helloは日本語でなんていうのと聞いてきたり学年によっての興味の対象がちがく面白いなと感じました。

他の違いとしてはアメリカでは教職員室がなく校長室、会議室があるだけで面白いなと感じました。

アメリカの映画館と日本の映画館の違い

アメリカの映画館ではクレジットタイトルを見ずに帰るということが刺激的でした。本編が終わった瞬間映画館を後にしてとても新鮮でした。日本でも実際私自身なぜ見るのか、なぜ礼儀的でないのかわからなかったのでとてもそのスタイルが気に入りました。