In Arizona, US!!! 第三弾

日本に帰国して、落ち着いてきたところなのでアメリカで得た知識などを書きたいと思います。

アメリカでは消火栓に通じる目印として道にライトが点在しており街灯が少なく暗い夜道には有用だなと思いました。また良い文化として彼らは人とコミュニケーションをとることが好きだなと感じました。日本なら職場で人とすれ違う時に、こんにちは、もしくは挨拶もしないということがあります。しかし彼らは、やあ元気?などと必ず元気?いわゆるHow are you?が挨拶の中に取り込まれてていいことだなと思いました。

アメリカではウーバーが広く普及しており観光立国として目指す日本は早く取り入れる必要があるなと感じました。日本では新しいものを取り入れる時に長く議論されそれは良い面がある一方、せっかくいいものが普及しないというのでは非効率であるなと感じました。

また日本のサービスの質は本当に高いなと感じました。空港でもスーツケースの鍵をかける必要があるか否かの質問をした時もアメリカでは高圧的な対応をされた一方で日本では丁寧に対応してくれて日本人のおもてなしの精神を感じることができました。

これは海外に行くたびに思うことですがやはり日本食は美味しいなということです。日本米を海外に行くたびに体が欲し帰国し口にした時に感動するという。日本食最高 笑

このように海外に行くことで他の国の文化を知ることができ日本と比べて優れている点日本に取り入れるべき点などわかり本当に海外に行くことは良いことだなあと思います。